2010-06-06

ジャムの長期保存法

長期保存には・・・密閉容器(ビン)に入れて空気を抜いて殺菌する
ビンは必ずビンごと煮るので耐熱性で密閉できること、また蓋はしっかりまわして閉めるタイプ。この方法はジャム作りと同時進行で行います。

1 保存ビンと蓋をなべに入れ水を注いで沸騰させる。
(必ず水から・・・お湯にいきなりビンを入れると耐熱性のものでも割れます)

2 ジャムが出来上がる直前に、火を止めビンと蓋を取り出し、ざるなどで水気をとっておく

3 出来上がったばかりの熱いジャムを熱い瓶につめる
蓋はしっかり閉めたあと少しだけ緩めた状態でお湯の鍋に戻す
湯はビンの高さの半分あればよい

4 鍋に蓋をして十分に蒸気が回るようにして20分ほど煮て火からおろす

5 ビンも蓋も熱いので十分に注意して(ふきんで水分をふき取って、さらに両手に清潔な軍手などはめて)
蓋をきゅっとしっかり閉める

6 再びビンをお湯の中に戻し鍋にふたをしてもう10分殺菌します

7 今度はなるべく早く冷ましますが、いきなり冷水に入れるとビンが割れるので
鍋ごと流しにもって行き水を鍋の中にちょろちょろと入れて徐々に冷ます

上記はネットで調べたものをそのままコピーしたもの。

私が作ってみて思ったことは
1、保存瓶に最初にお湯を入れて暖めておき、大きい鍋に1つずつゆでていく。これでわれない。
2、瓶は食器ざるに逆さにおいておき、すこしたったらひっくり返すときれいに乾いている。
3、ジャムは上から1cmくらいまでつめる。
4、瓶のふたは開かないくらいのゆるさで。10分位にした。
5、ふたをして、10分位。
6、ミトンとタオルで思いっきりしめた。お湯からの瓶の出し入れはトングが活躍。
7、そのまま放置した。
調べたことと違うやり方したけどどうなるか?

この瓶の保存ははまりそう。


0 件のコメント:

コメントを投稿